富山の土木・建築会社 桜井建設株式会社

富山の土木・建築会社 桜井建設株式会社

スタッフブログ

staff blog

2021.08.11

Fumiko’s kitchen※レシピ公開※【夏野菜のトマトスープ】

その他

先日のFumiko’s kitchen🍳

大愛がこの季節になると必ず家庭で作る
~夏バテ解消スープ~

 

この時期貰いすぎて余りがちな夏野菜を
鶏肉と一緒に煮込んだトマトスープを作りました。

 

さてレシピの公開です✨

《材料》5人分

・夏野菜(なす、ピーマン、トマトなど)… 各 中2~3個
・鶏もも肉 … 150g~200g
・マギーブイヨン … 2個
・ケチャップ … 約1カップ(お好みで量を調整)
・オリーブオイル、小麦粉、片栗粉、塩こしょう、にんにく、赤唐辛子 … 適量
・醤油、ウスターソース、砂糖(隠し味) … 少量

《作り方》

1.鶏肉を一口大に切り、塩こしょうをし、小麦粉をまぶす。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを軽く炒め、鶏肉を加え、両面を焼く。

3.炒めた鶏肉と、カットしたトマトを鍋に入れ、水を加え、火にかける。

4.赤唐辛子1本を刻んで入れる。(結構辛くなるので加減する。)

5.マギーブイヨンを入れる

☆☆☆万能調味料☆☆☆

(大愛イチオシ材料)

6.鶏肉とトマトを、トマトの形がなくなる位まで煮込む(約15分)。その間、野菜を切っておく。

7.輪切りにしたなすを加え、その後、ピーマンを加える。

8.野菜に火が通ったら、ケッチャップを入れて好みの味にし、醤油、ウスターソース、かくし味で砂糖を少々いれて味を調整する。

9.水で溶いた片栗粉を入れ、とろみをつけたら完成。

 

(手作りサラダを添えて)

 

昨年から社員に振る舞っているトマトスープ。

とろみをつけているのでカレーライス感覚でいただけます^^

今年は舗装・生コン部でいただきました。